2009年02月07日

らっきー

ごぶさたです。

ひょんなことから、給食のメニューをゲットしました。

これで張り切ってごはんを作ろうと思います。



!!!!!



材料表だけで、手順がなかったょ。。。
posted by yo at 18:09| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

じゃがりこは主食である!

お仕事で知り合ったイラストレーターのナゴミ●レコードさんに「じゃがりこをお湯で割るとおいしいよ!」という話を、打ち合わせ中に熱心に語ったのです。だって、前の職場では普通に非常食として普通に食べてましたもん。「お腹が減ったらお湯割って食べてました」とカミングアウトしたら、同僚にもアヤシゲな目で見られました。

が、勇気あるナゴミさんは試してくださったようで。。。

ふふふふふ。うまいだろー!うまいだろー!
そして、非常食用に買いだめに走ったのですが、100円ショップでも135円でしたよ。えー、なんで?と思いつつも一個買っちゃっいました。

さぁ、今夜のゴハンはじゃがりこだー!
posted by yo at 23:44| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

池袋のラーメン【光麺】

お出かけ先が池袋だったので、杏仁豆腐で有名なラーメン屋【光麺】に行ってきました。

一階が満席だったので二階席に通されたのですが、ラーメン屋とは思えぬオシャレな雰囲気(失礼)。まるでカフェ、オシャレ居酒屋のようでした。

で、せっかくなのでお店のオススメで大きく紹介されている「熟成ラーメン全部のせ」を注文。8〜12時間煮込んだスープに太ちぢれ麺!これでおいしくないわけがないよなぁ。ということです。煮たまご、しなちく、チャーシュー、青菜、ニンニクチップに。。。とにかく具沢山でした。

この量を見よ!

が、このラーメン、私の苦手なネギが生&焼きネギでのっておりまして。。。友達にお引き取り願いました。「なんでこんな美味しいものがきらいなのー」との驚きの声とともに。ネギ以外はび〜っくりするぐらいウマい!煮たまごなんて、半個しかのってなかったのが悔やまれるぐらいうまい!一人のたうちまわってました。コレは有名になるわなー。

そして、いよいよメイン「世界最強の杏仁豆腐」です!(をぃ

続きを読む
posted by yo at 02:07| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ルミネエスト【鮨 竹山】

先週、ルミネエストへお昼ゴハンを食べにいきました。新宿駅東口のマイシティから名前が変わったのですね。ちょっとびっっくりでした。ここの7階と8階はグルメフロアになっていて、結構いろいろなジャンルのお店があるのです。よく行くのは8階のカリフォルニア料理ウルフギャング・パック・カフェなのですが、この日は和食の気分だったので【鮨 竹山】へ。回ってないお寿司なんて久しぶりです。

ぱっと見、エラい高そうな雰囲気だったのですが、お得な1000円ランチメニューもあったのです。私と相方は1500円の【握りと小鉢丼】にしました。普通の握りセットに、ウニ・いくら・中落ちの3種の丼から選べるのです。相方は中落ち、私はウニにしました。安いからなー、と思ってたのですが、なかなかGoodでしたよ!

握りは10カン!

穴子、ホタテ、アジ、イカ、赤身のまぐろ!結構きっちりとしています。もちろんお味噌汁もついてましたよ〜!相方の食べられないエビの握りは、イカと交換してあげました。小鉢丼は小さいけど、なかなか美味しいウニでした♪

しかも、ココはデザートまでついているのです!!!

続きを読む
posted by yo at 00:48| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

浅草の蕎麦

浅草で食べた蕎麦はフツーの手打ち蕎麦ではありませんでした。
仲店通りの一本横の通りにある手打ちそば 十和田です。

soba.jpg

いや、蕎麦は普通なのですが薬味が違います。
一般的に薬味と言えばわさびや大根おろしなのですが、ここではカブを使ってます。
このカブが珍しいらしく、「暮坪カブ」といいます。
なんでも「辛味大根よりそばに合う」らしいです。
美味しんぼの海原雄山が語っていました。
お店の前やメニューに堂々とコピーしてありますw

いただいたところ、カブなのにピリっとして結構な辛味があります。
でも蕎麦とあっていてうまいんだなー、これが。
ミニえび天丼とセットでお得な感じです。

何よりもおいしかったのがここの蕎麦湯でした。
手打ちの蕎麦をゆでた湯だからか、とってもとろとろしていて味が濃いのです。
今まで飲んだ蕎麦湯の中で一番美味しかった〜!といっても過言ではないのです。
posted by yo at 23:05| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

バレンタイン豚丼

登戸にある,豚丼「帯広」へ行きました.
最近,はまっているのです.

相方が「にんにくだれ」の豚丼を頼んだので,私もつられてみました.
しかも二人とも大盛りセット...あははw

お味噌汁もでかいのです.

肉が柔らかいー!たれがうまいー!

いやぁ,すっごい美味しかったのです.

明日はバレンタインだと言うのにニンニク臭いよ,私.
すっごい素敵な人が現れたらどうしよーぅ.
posted by yo at 23:58| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

東京元気寿司

東京駅八重洲地下街にある回転寿司東京元気寿司に行って来ました.
結構オサレな感じでダイニングも備えてます.
汐留にもあったのですが,いつのまにかなくなってて...
元気なおっちゃんが握ってくれるのです.

今日のオススメは白子のポン酢でしたー.
もうひとつはヒラマサロールです.ヒラメ,マグロ,サーモンで巻いてあり中身はアボガドと蟹カマです.これがまたウマイのよー.

綺麗ー

この他にも,ヒラメのえんがわ,サーモン炙り,中トロなどなどいっぱいいただきましてー.
締めはこれです,もっちろん!

たーっぷり

寿司屋の杏仁豆腐ー!
これがまた皿にたーっぷりともりもりいただけます.

この寿司屋さん,お気に入りのメニューが多いので大好きなのですが遠いからなかなか行かないんだよねー.
本当はマグロのカマステーキとか食べたかったのですが,相方は小食ちゃんなので...
posted by yo at 00:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

伊東の温泉宿ー

11月にテレビで見た伊東の温泉行きました。
もう何ヶ月も前ですが、画像の整理をしていたら出てきたので。

一泊二食で一人9800円。お得でしたー。
朝夕とも部屋食で楽チン!

お刺身ぷりぷり!お腹いっぱい

あわびとイセエビも付けたら2000円プラス。
あれ、伊勢海老の画像がないぞ(−−;

バターを乗せて蒸し焼きにしたのです

で、この伊勢海老は朝ごはん時の味噌汁に!!!
この味噌汁がまたウマーーーー!!!
そしてまたこの味噌汁の画像がないぞ(−−;

温泉も露天風呂はぬるめでとっても入りやすかったです。
ただ、大浴場は熱すぎて私には無理でした・・・。
posted by yo at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ピノ期間限定ビターチョコ

引き続きLAWSON祭開催中ですよ。

すっげー寒いのにアイス食べたくなることがあります。
ガタガタ震えながら食べるアイス・・・寒いけどウマイ。
でも、六本木ヒルズのコールドストーンは敬遠中。
寒い中並んで、さらにアイスを食べることは出来ません・・・。
今のうち平日昼間に行っておこうかな〜。

お話がそれました・・・。

小さいころは『6個でこの値段は高い』と思って敬遠してました。貧乏性。

ピノの期間限定は中のアイスがビターチョコになっています。
これ、なかなか美味しいのです!
中のチョコアイスが私好みで甘すぎずによかったです。

ピノと言えば『ハート型』が当たり・・じゃないけどラッキーで入っていることがありますが、これはどうやら別の形ではないかと邪推しております。
まぁ、私は当たったわけではないので確定は出来ませんが。
ホームページやらを見ると、『願いのピノを探せ』となってます。
うーん、星型かなぁ・・・。

ピノのピックについている番号で占いができるようです。
おぉ、やってみるかー。

結果:徐々にではあるけれど、仕事や勉強に成果が期待できそうです。運気上昇中です。がんばって!


続きを読む
posted by yo at 15:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

牛焼肉まん

久しぶりにコンビニLAWSONへ行きましたー。
コンビニは無駄遣いの元となるので行かないようにしているのですが、一番近いポストも兼ねているので・・・。

いちごフェアとかやってるのね・・・。ふんふん。
とか店内を見回すと温かい肉まんがーーー!
しかもただの肉まんじゃない( ̄■ ̄;

『牛焼肉まん』ですよー!

ほかほかー♪今だけ30円引きよー!

うきうき買って帰り、さっそくいただきました。

あれ、フツーの肉まんとどこが違うの?って感じでしたが、肉の細切れが入ってました・・・。
あーーー、こゆことね。
割ったとこの画像も撮ったのですが、イマイチだったので却下。

続きを読む
posted by yo at 21:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

新年会だー

というわけでです。
水菜にんじんしめじが入っております。
火をつける前なのでこんもり・・・。

影になっちゃった・・

びびったのは、この鍋のメインがロールキャベツだったこと。
初めて見たよ。

でも、なんとなく参考になりました。
冷凍のやつ買って来て作れば手間が省けるー。

続きを読む
posted by yo at 01:51| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

すき焼風うどん

寒かったのであったかいうどんにしました。
お肉もあったのですき焼風で。

「天才か!」っていうぐらい美味しく出来ました
何の料理を作っても、3回に1回は大成功です。

続きを読む
posted by yo at 21:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ウニ

近所のスーパーでお得なお刺身パックを購入!
いや、行った時間が遅かったのでまとめての投売りです。
さより1パック&青柳1パック&ウニ2パックで500円でした。
大喜びで買って帰ったのです。

貧乏舌なのか、ウニよりも青柳の方が美味しかった
やっぱ高いウニじゃないとアレなのかなぁ・・・。
どうしよう、まだ1パック丸々残っているよ(−−;

誰か安いウニの美味しい食べ方教えてください。
posted by yo at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

2日連続

明・太・子!

昨日、友達とイタトマJr.渋谷宇田川店明太子パスタをいただきました。

今日、賞味期限がギリギリ明太子をパスタにしました。

そして今・・・!

続きを読む
posted by yo at 20:49| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お歳暮だー

相方のお母さんからお歳暮が・・・。
ハムさつま揚げの詰め合わせです。

かまぼことウインナーも入ってます

ハムうまーい!
こんないいハム自分では買わないもんな。
相方、どん兵衛に入れるなんてバチ当たりもんですよ。

鹿児島風の味付けさつま揚げ超甘いのです。
久々にこの味を口にすると、なんか違和感。
もう東京の人になっちまったのかなー、なんて。

続きを読む
posted by yo at 01:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ヒルトン小田原リゾート&スパ

ヒルトン小田原リゾート&スパにご招待いただきましたー。
男爵さん、ありがとうございます〜^^

ディナー朝食もすっごい美味しいバイキングでした!
(食べ物目的かよ!と思われそうな・・・(−−;

ディナーの天ぷら衣サクッで海老もナスもウマー!
ローストビーフはソースもサルことながら肉が、肉が厚い!
そして目の前で切り分けられていく肉がいいですね。
ウシなんて久々に食べたような・・・。いや、鹿児島の焼肉・・・。
そしてケーキバイキングまでありました。
紅茶のレアケーキチョコレートケーキがホント美味しい!
こーれはもう、本当に美味しかったのですよ。
でも写真撮るヨユーがなかった。
食べるのにイッパイイッパイでしたよ。

朝食は、クロワッサンマンゴージュースの美味しさにびっくり!
朝だからいっぱい食べてもいいよねー、とごっそり食べまくり。
いや、夜もきちんと「ごっそり」いただきましたが。
ここでは写真撮りましたよー。

美味しそう♪

すんません、ジャムだけです・・・。
ハジメテミタのです、チョコ&ピーナツのジャム
しかも持ち帰ってきたのでまだ味わからないのです。

朝食で相方の細さの理由がわかりました。
やつ、クロワッサンとサラダしか食べてない。
無理やり促してやっとヨーグルトとコーヒーに付き合うぐらい・・・。


続きを読む
posted by yo at 12:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

イタリアントマトJr.

今日は新宿東口のイタトマへ行きました〜。
ディナーセット1000円を選択!
店員さん、相方いるにも関わらず、迷わず私に
「大盛りできますよ!」

って言うのはどういうことですか?

二人とも大盛り選択しましたが。

サラダ、パスタ、ピザにドリンク付で1000円は安いかも。
今日のパスタはきのこのクリームソースでした。
貧乏舌なので美味しくいただきました。
食べ終わる間近に写真撮ってないことに気づきました・・・。

続きを読む
posted by yo at 23:11| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

マヨたこ

マヨたこは登録商標です。

フタは破線入りでキレイにとることができます

マヨたこってなんじゃ?ってことなのですが、たこ焼きです。
これがただのたこ焼きではなくてですね。
写真ではわからないのですが、たこ焼きの中にマヨネーズが入ってます
これね、「そんだけかい!」って思うでしょ?
バリウマなんですよ〜!!!
あったまったマヨネーズがほろほろってあふれてきて・・・
あふー。思い出しただけで、ヨダレが!ヨダレが!

鹿児島から持ち帰ったので実は温い。

今回の帰省で、わざわざお店に行って買って帰りました。
迎えに来てくれた相方と羽田空港のベンチで食べました。
学生の頃、お好み焼きとマヨたこをつまみながら語り合ったものでした。
これ、本社が鹿児島県川内市にあって、県内にはいっぱい支店があります。でもでもでも!東京ではみたことないのです。

続きを読む
posted by yo at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

黒毛和牛♪焼肉♪

しばらく鹿児島三昧のブログになりますよ。

焼肉が大好きです。
鹿児島はウシもブタもトリもとっても美味しい♪
東京に来て、スーパーで売っている肉のまずさにびびりました。高いし。地元に戻ったら必ず肉食べます。

私のお気に入りはヨコムラという焼肉屋さんです。
もともとお肉屋さんなので、とっても美味しいお肉です。

このロースの厚さを見よ!

ココのお肉は上質なのに安くて厚切りびっくりです。
一番高い肉で極上ロース1150円特上カルビ850円ですよ。
レバ刺しも激ウマなのに500円!
塩タンもホルモンも新鮮ぷりぷりです。
キャベツは無料でおかわり自由なんですよ!お得でしょ。
器が空いたらマスター(笑)がささっと持ってきてくれます。

いなぞうさんとお腹いっぱい食べましたが4000円ぐらいでした。
うぅ、東京ではありえない・・・。
昔は二人で6000円ぐらい食べれたのに、年をとったことも実感。
・・・まぁいいです。

ゴハンにウーロン茶もつけて4000円ぐらい!

続きを読む
posted by yo at 01:28| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

冷やしゴマだれうどん

鹿児島に帰ったら”そば茶屋”という蕎麦屋に行きます。
蕎麦屋といってもチェーン店で、ファミレスみたいな感じです。
わらぶき屋根だったり水車があったり、店内も古いおうちのような風情のあるお店です。
最近、実家の近くに出来たのですが、かなり賑わっているようで
お昼や夜のゴハン時は行列も出来ていました。
テーブルにおいてある大根ときゅうりの浅漬けも美味しくてオススメです。

私はここではいっつも写真の冷やしゴマだれうどん(きしめん)と、タマゴ焼きをいただきます。

あれ、ゴハンも食ったっけ?

続きを読む
posted by yo at 22:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

